ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

初めての共同作業です

熱中症のニュースが連日報じられる中、今日もハンパない気温上昇中です。そこで来ぷらしたら、エアコン冷え冷えで助かったタケダが綴(つづ)って参ります。皆様お元気でしょうか。


私がぷらほ入りした時にはS木君がすでにおりまして、私タケダと一緒に、愛ママに頼まれた事務作業をしました。それは崇高な共同作業です。違う人生を送っているS木君と一緒に作業をする時間を過ごす、というこの瞬間は今のこの瞬間なのだ、などと考えていました。

 
今日の午前中、用事があってフォーラム山形に立ち寄ったという愛ママ。「ハナレイ・ベイ」という映画のチラシをもらってきたそうです。この映画は、村上春樹の短編小説が原作。この短編が大好きだと話す愛ママと、ギッちゃんによる村上春樹談義が始まりました。私はかつて、そもそもこの愛ママとギッちゃんの村上春樹談義によってブックオフに走り、100円コーナーの村上春樹をガーッと買ってきたのです。それ以後お二人のオススメのままに、私も村上春樹を読み続けてきました。いつかお二人の談義に割って入れるべく読破していきたい所存でおります。


その後、愛ママが、ここ連日続いた世間とのやり取りのエピソードをお披露目(ひろめ)なさり、みんなで考えていたらEさんが来ぷらして、再びみんなで考えました。そのエピソードとは、良いと思っている事も人によっては良いとは受け取らない、という内容でした。


そしてM沢さんが来ぷらされました。そこでM沢さんの恋のエピソードが始まり、私はニヤニヤして聞いておりました。M沢さんは誠実な方なので、M沢さんの前にいる人をみんな誠実に変えてしまう、という愛ママのお言葉がありました。


さてこれから「ガチぷら」が始まります。どんな事になるのかワクワクします。では皆様、ごきげんよう