ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

驚愕の事実!

あなたの海になりたい

あなたの海になりたい

オッス!オラ愛ママ!先日開催したぷらネットのゲスト、山口岩男さんですが、昨夜市内でライヴを開かれるとのことで行ってまいりました。あんな歌やこんな歌を素敵に奏で、歌ってくれました。もちろん愛ママイチオシの『かえずのながさはえずばへっで』も歌ってくれましたよー。同行したむーさまなどは、最前列で岩男さんにかぶりついておりました。カコ(・∀・)イイ!後半、岩男さんが「おれが作った曲がよー、火曜サスペンスのエンディングになってだ時があってよー、母親が毎週楽しみにしったんだっけずー。ドラマは観ねくても、エンディングの曲と、“作詞・作曲 山口岩男”っで出る画面は欠かさず観っだんだっけ」という話をしてくれました。そんなエピソードがあったのねーと聞いていたのですが、彼がその歌を歌い始めてびっくり。学生時代にいい曲だなーと聞いていた『あなたの海になりたい』ではありませんか!あの日あの時YBCラジオで『かえずのながさはえずばへっで』を耳にしていなければ、岩男さんをぷらほにお招きすることはなかったと思います。そして岩男さんをぷらほにお招きしていなければ、昨日のライブにも行かなかったと思います。そして昨日のライブに行かなければ、『あなたの海になりたい』が岩男さん作ということも知らないままだったことでしょう。勝手に運命的なものを感じてしまった愛ママなのでした。


今日の一番乗りは、ユ歌くんとK鉈くん。クローバーの会やSAぷらほなどに関わってくれているK野さんが連れてきてくれました。ぷらほ入りしてすぐ、携帯ゲーム機を取り出し、いそいそとゲームの世界に旅立った2人なのでした。まぶしい姿!

次に来ぷらしたのは、ア簗ちゃん。久しぶりの来ぷらです。最近転職してとても忙しかったとのこと。「やっと来れた!」と話してくれました。そんなア簗ちゃんに某事務仕事を頼むと、「何か手伝えることがないかと思ってました!」とにっこり。神か。そんなこんなで、大事な事務仕事をお願いしたのでした。めんどくさい仕事をどうもありがとう!そんな中、みとちゃんも来ぷら。職場が灼熱だとかで、「経口保水液 OS-1」が欠かせないとか。今日もOS-1片手に来ぷらですよ。来週から長期休暇に入るそうで、「予定もあまりなくて暇です」とつぶやいてました。どうかお願いだから、その暇な時間を愛ママに分けてくれ!


次に来ぷらしたのは、酔う子さん。愛ママの10年来のお友達です。三度の飯よりスイカが好きという私に、スイカの差し入れをしてくれました。わーい!かの有名な尾花沢産だそうですよ。ごちそうになるのが楽しみです。彼女とは数年ぶりの再会とあって、積もる話で盛り上がりました。


夕刻には、K野さんとMユちゃんが来ぷら。ユ歌くんとK鉈くんを迎えにきたのですが、「ぜひ一服してってけらっしゃい!」の言葉に、快く応じてくれた2人。酔う子さんと共に、不登校あるあるで盛り上がりました。


以上、8月最初のどよぷらレポでした。いよいよ明日から花笠まつり開催です。7日(火)、ぷらほの勇姿をぜひ観に来てけらっしゃいな!ということで、愛ママは、酔う子さんにいただいたスイカを服の中に忍ばせ「産ませてよ!©半漁人」と叫びながら脱ぷらいたします。さいなら〜。



ここで『あなたの海になりたい』の動画を。

いい歌なので、ぜひ聴いてけらっしゃいな!