ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 すき焼き丼

taki-plathome2006-10-20


今日の「つくたべ」メニューは、「すき焼き丼」でした。ポイントは溶き卵に火を通しすぎないこと。出来るだけリアルな「すき焼き」を表現するためには、卵でとじてしまわないことです。そして炊きたて熱々のご飯に、すき焼きを大胆にトッピング!このプレーに匠です。(←分かる人には分かる!特に貼子嬢!)―――などと偉そうに書きましたが、今日ママは制作サイドに参加していないのだ(゚∀゚)テヘッ 何はともあれ、とても美味な「すき焼き丼」でしたよもう。

それから今日は、古株メンバー・組嬢がぷらほ襲撃。彼女が来ると、必ずと言っていいほど始まってしまう「昔話」。ええ、今日もしましたとも!その当時のことを知らぬメンバーも会話について来られるよう、事情を説明しつつ昔話に花を咲かせました。付き合いが長くなると、「こんなこともあったね」「あんなこともあったね」と、昔を振り返って話をすることが出来るのでとても楽しいです。

さてさて明日は地区教研&モンテ観戦DAYですよ。参加される皆さんは、ぷらほに8時45分集合!たかのり嬢CARで会場へお越し下さい。ママは打ち合わせがあるため、先に現地入りしてます。分科会でお会いできるのを楽しみにしております。たかのり嬢、ドライバーよろしくね(`・ω・´)

今日の流行語→…すごく…大きいです。
今日のコラ→滝口犬
今日の会話サーフィン→夢だけど夢じゃなかった〜人がゴミのようだ
今日の組嬢→アッーーー!&TDN