ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

 オルタナティヴ・ヤキソヴァ

taki-plathome2008-05-23


今日のつくたべでは、「キムチ焼きそば」を作りました。「焼きそばにキムチ?!」とお思いの方がいるかもしれませんが、これがまた美味しいのですよ。焼きそばといえば豚肉。豚肉はキムチと相性抜群!そんなことから、愛ママ宅で編み出されたオルタナティヴな一品です。食したメンバーたちも大満足の味でした。下準備から洗い物まで、お手伝いしてくれた皆様どうもありま〜ん!


そして午後からは、山形護国神社内「山形県遺族会」さんの隣に設けられている戦没者遺品展示室へ見学に行ってきました。


フォトレポートはこちらから↓


愛ママの外回りが長引いてしまい、予定より遅い16時、展示室見学スタート。「ひめゆり」の推薦を下さった山形県遺族会事務局のKさんにご挨拶したのち、早速展示室へ。

ところ狭しと並べられた遺品の数々。


熱心に展示品を見つめる三竹嬢。


夜の巡回牧師ことアナゴ&かっちも興味深げに見つめます。


水筒、メガネ、くし、飯ごうなどの遺品の他、戦争の歴史年表や、戦没者の数を記した地図、軍服、階級章、千人針などもありました。ここで感じたことや疑問に思ったことなどを、夜の自主学習会へ持ち込むべく展示室を後にしました。