ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

だがしや楽校@アバターワークショップ開催!!

しげちゃんです。講師に、イシザワエリさんをお迎えして、アバターワークショップに参加しました。
T田さん、Y田さん、はるぱそさん、F樹君、アナゴ君、あかねぼん、Mどかちゃん、M穂さん、私、しげちゃん、そして、スタッフのハギーさん、スミーさん、愛子さんの計12人が参加しました。

アバターワークショップとは、まず、壁に紙を張り付けます。

次に、二人一組になって、マジックで体の周りを縁取ります。

参加した方々は、思い思いのポーズで縁取りしました。

縁取ったら、顔を書いて行きます。これで、自分のアバター(分身)が出来上がりました。

そのアバターの中に、マジックで自分の好きな物や趣味を書きこんでいきます。
次に、違う色のマジックで、今やっている事や、出来る事などを書き込んでいきます。

次に、他の人のアバターを見て、良かった所や、こうすればもっと良くなるなどのアドバイスを、付箋に貼り付けます。

沢山の付箋が貼られる事で、他の人との繋がりが見えてきました。

次にイシザワエリさんから、これを踏まえて、具体的な企画案を考えるワークショップに移行します。


企画案の発表を一人ずつ行いました。様々な企画案が出されました。

最後に愛ママから「今日発表した企画案を、具体的に実行に移す、実行力が大事だよ。」
とのアドバイスをもらい、ワークショップは無事終了しました。

ワークショップに参加して思った事は、参加する前は、特技や趣味は無いと思っていたのですが、書き出してみる事で、自分にも意外と、そういう物があるという事に気付けたのが、いい経験になりました。


今回ワークショップを開催していただいた、イシザワエリさん
ありがとうございました!!

他のワークショップが行われる際は、是非参加したいと思います。

以上、アバターワークショップの感想でした。

そして、ぷらほは、来週へと続くのであった!! (昭和特撮ヒーローのナレーション風に)


今日の差し入れ

はるぱそさん→オレンジジュース

Y田さん  →おかき、塩あめ

ギターさん →カントリーマアム

M穂さん  →おせんべい

愛子さん  →ケーキ、シュークリーム

ありがとうございました。



【ここから愛ママが追記】

アバターワークショップ開催日のぷらっサムへ初来訪したのは、青山友紀ちん。2010年に取材のコツなどを学ぶワークショップを開催したのですが、そこで講師も務めてくれた方です。ゆきちんと愛ママは、ぷらほ入りする前に市内某所にて優雅なランチを楽しんでいたのですが、そこで「YOU、愛ママと同伴ぷらほ入りしちゃいなよ!」とお誘いしたのでした。